墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム霊園見学ブログ「四街道メモリアルグランデ」を見学しました。

「四街道メモリアルグランデ」を見学しました。

「四街道メモリアルグランデ」さんを見学させていただきましたので、その様子をレポートします。

四街道市唯一の霊園

四街道メモリアルグランデは、四街道市ではいま唯一の民営霊園です。公営の四街道市営霊園も一般墓地は新規募集を停止しており、四街道市でお墓を持つには、四街道メモリアルグランデか寺院墓地以外にない状況です。ですので、四街道メモリアルグランデは大変人気があります。

最寄り駅はJR「四街道駅」で、市内循環バス「ヨッピィ」右回りで約24分、「鹿放ヶ丘中央」バス停から徒歩4分の立地です。バスは本数が少ないでので、お車でのお参りのうほが便利かもしれません。

私が伺った日は、雲ひとつない冬の晴天で、散歩がてら駅から霊園まで徒歩で向かいました。だいたい30分くらいの道のりです

途中の風景もとてものどかで、都心にはない環境がここにはあります。下に写っているのは、ブロッコリーを収穫した跡です。

写真のように道がとても広く、お車でのお参りは快適だと思います。この道を少し進んだ右手に四街道メモリアルグランデはあります。

ゆったりと時が流れる場所

霊園の入り口です。大きな看板が立っていますので、見逃す心配はありません。

駐車場も機械式ではない平地の駐車場を完備しています。駐車可能な台数も多いので、お盆やお彼岸のお墓参りの多い時期でも安心です。

霊園に入ると、すぐそばに管理棟が見えます。比較的コンパクトな作りの霊園で、お墓までの距離が短いので、大変お参りしやすいと思います。風の音が流れ、ときどき通る車の音以外は何も聞こえない、とても静かな墓域です。霊園の横で大工さんが振るう木槌の音が青空にこだまします。

故人を偲び、手を合わせ、日頃の感謝を伝え、在りし日の忘れ得ない記憶に思いを馳せるには最適な環境だと思います。

一般墓は残り僅か!見学はお早めに

参道は平坦な石畳なので、大変歩きやすいです。道幅も広いので、車椅子でも快適にお参りいただけます。管理棟には貸し出し用の車椅子も常備されています。

四街道メモリアルグランデには、写真のように、いま人気のゆとり墓所や芝生墓所もありますが、すでにご契約済みとのことです。いま空いている区画は、2.25㎡と3.0㎡の一般墓の区画になります。3.0㎡で、7寸のお骨壷が8~12名様分お納めできます。四街道市での建墓をお考えの方は、お早めのご検討をおすすめします。

四街道メモリアルグランデでお墓を買う方の7割はご近所の方だそうです。霊園から少し遠くに住宅街が見えるのですが、「あそこにお住まいの方が多いです」とのお話でした。

墓域を囲むレッドロビンもきれいに剪定されていて、よく手入れされた植栽であることがわかります。人気のある霊園は、まず間違いなく植栽が美しいです。四街道メモリアルグランデも、人気のある霊園の例にもれない美しさです。

人気の永代供養つき「プレート葬墓」

四街道メモリアルグランデには、いま人気の樹木葬もあります。「樹木葬墓」「プレート葬墓」の2つのタイプがあります。

特に人気なのは手前に写っている「プレート葬墓」で、こちらも空き区画が10区画ほどとのことです。各区画2名様までお眠りになれます。期限は10年で、延長も可能とのことです。ですので、お墓を継承される方がいる限りは、普通の一般墓のようにお眠りいただき、万が一、継承される方がいなくなった場合、合祀墓にて霊園が代わって永代にわたりご供養します。年間管理費はかかりません。

「樹木葬墓」は、玉竜の緑が映える和モダンな墓域です。1区画に2名様までお眠りいただけ、骨袋でお納めし、土にお還しするタイプの樹木葬です。こちらは期限がありませんので、永代にわたってここでお眠りいただけます。

お参りに来られた方が手向けたお花がたくさん飾られています。

法要も行える管理棟

管理棟の前には、おしゃれな休憩スペースも用意されています。霊園内の各所にはベンチも用意されています。

管理棟の休憩室は、法要も行えるようになっています。

見学を終えて

四街道メモリアルグランデの最大の特長は、希少性だと思います。四街道市でいま唯一の霊園なので、高い人気もうなずけます。加えて、いま人気の樹木葬を備えているのも現代のニーズにマッチしています。

ただ私が一番感銘を受けたのは、下の写真のライトです。霊園の4か所にライトがあるのですが、「これは何ですか?」と伺ったところ、「施主様の中には、夕方に納骨の儀を行いたいという方がいます。そうすると、冬だと終わる頃には真っ暗になってしまうので、このライトで墓域を照らします」とのことです。

この霊園の販売を担当されている会社様には、「お客様の要望には出来るかぎり応えたい」という精神があるとのことで、霊園・施設というハードだけでなく、運営される方のソフトの部分も霊園選びには大事なんだな、と感じました。

ぜひ、ご見学されることをおすすめします。

>>四街道メモリアルグランデの詳しい情報はこちらをご覧ください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約