墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム霊園見学ブログ全区画に永代供養がついた「第ニ朝霞聖地霊園」を見学しました。

全区画に永代供養がついた「第ニ朝霞聖地霊園」を見学しました。

埼玉県朝霞市にある「第ニ朝霞聖地霊園」さんを見学させていただきましたので、その様子をレポートします。

とても駅に近い希少な霊園

第ニ朝霞聖地霊園は、朝霞市が運営する運動施設「わくわくドーム」のすぐ横にあります。JR武蔵野線「北朝霞駅」、東武東上線「朝霞台駅」から市内循環バス「わくわく号」にて約7分、「わくわくドーム」下車徒歩3分という交通至便な霊園です。お車でも「和光I.C.」から10分という好立地です。

広々とした駐車場

霊園横には広々とした駐車場も完備しています。100台収容できますので、お盆やお彼岸などお墓参りの方が多い時期でも安心です。墓所にも近いので、大変お参りしやすいです。

雨の日でも安心な参道

園内は平坦でバリアフリー設計になっています。参道も広いので、車椅子の方でも快適にお参りいただけます。

見学に伺った日は朝から雨が降っていたのですが、雨が上がってすぐでも参道はしっかり乾いていました。赤いレンガ模様がモダンな参道が管理棟からまっすぐ伸びています。

管理塔には法要施設があり、納骨の際の法要や年忌法要にもお使いいただけます。

すべてのお墓に永代供養がついた霊園

お墓はカロート(お骨壷を納める場所)が地上にありますので、地下にカロートがあるお墓よりも結露などがしにくい仕様になっています。1つのお墓にお骨壷が5霊位まで入り、骨袋に入れ替えますと、より多くのご遺骨をお納めすることができます。

第ニ朝霞聖地霊園は、開園4周年ですでに1590組以上のご成約者数を誇る大変人気の高い霊園です。その人気の理由の一つが、すべてのお墓に永代供養がついているという点です。

永代供養がついているメリットは3つあります。1つは、お墓の継承者の心配がいらないという点です。万が一、お墓を継承する方がいらっしゃらない場合でも、永代供養墓で霊園が永代にわたりご供養しますので、無縁になりません。

2つ目は、お墓の継承者がいないなど、お墓の維持が難しくなった場合でも、そのお墓を撤去(墓じまい)したり永代供養墓へ改葬する費用が一切不要という点です。子孫に迷惑がかからないというのは、とても安心ですね。

3つ目は、墓石のあるお墓でご先祖様をご供養できるという点です。例えば、後のことが心配ということで永代供養墓をご契約された場合、だいたいは供養塔やプレートタイプのようなお墓が多いです。やはり、墓石のあるお墓に手を合わせるというご供養には、格別の癒やしがあります。

また、家族各人が永代供養墓をご契約されるよりも、第ニ朝霞聖地霊園のように永代供養がついた墓所をご契約されたほうが家族構成によっては費用面でもお得になります。

ペットと一緒にお眠りになれる区画もあります

大切な家族の一員であるペットと一緒にお眠りになれるお墓もあります。写真のように、ペット用の永代供養墓も備わっています。

まとめ

第ニ朝霞聖地霊園の最大のポイントは、全区画がご先祖様が無縁にならない「永代供養付きのお墓」である点です。姉妹霊園の朝霞聖地霊園も同じく永代供養付きで、残り区画わずかの人気霊園です。

また、南欧風の美しい植栽に囲まれていて、いま人気の樹木葬と言っても過言ではない彩り豊かな自然が魅力の霊園でもあります。

一度、その景観を体験されてはいかがでしょうか。

>>第ニ朝霞聖地霊園の詳しい情報はこちらを御覧ください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約