墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム霊園見学ブログ「公園墓地ならしのガーデンパーク」を見学しました

「公園墓地ならしのガーデンパーク」を見学しました

「公園墓地ならしのガーデンパーク」さんを見学させていただきましたので、その様子をレポートします。

全区画に永代供養がついた霊園

この霊園は、現代のお墓のニーズにマッチした全区画に永代供養がついた霊園になります。万が一、お墓を継ぐ方がいなくなっても、無縁にならずに霊園が代わって永代にわたって供養してくれます。一般墓の墓地を更地に戻して「墓じまい」をする費用も一切かかりませんので、大変リーズナブルです。

最初の写真が霊園の入り口です。最寄りのバス停である「鈴木金属バス停」「京成バス習志野出張所バス停」から徒歩5分です。道路に沿って霊園の旗が立っていますので、迷うことがありません。すぐ目の前には、陸上自衛隊の駐屯地があり、空を見上げるとパラシュートがいくつも浮かんでいました。ときどき遠くでヘリコプターが飛ぶ音がする以外は、まわりはとても静かで、手を合わせる場所としては、申し分がないと思います。

広々とした駐車場

入り口のすぐ横に広々とした駐車場があります。この写真の反対側にも駐車場があります。台数も多く駐車できますので、お盆などお参りする方が多い時期でも安心です。

公園墓地ならしのガーデンパークの駐車場

葬儀・法要も行える多機能な管理棟

入り口からすぐのところに、大きな管理棟があります。葬儀・法要を行うこともできますので、ご希望であればご遺体のお引き取りから埋葬まですべてお任せすることも可能です。

公園墓地ならしのガーデンパークの管理棟

お参りしやすいコンパクトな霊園

墓域に入ると、平坦で歩きやすい参道がまっすぐに続きます。比較的コンパクトな霊園なので、お墓までの距離がとても近く、大変お参りしやすいと感じました。参道の突き当りにあるのが、永代供養墓の合祀墓「祈りの碑」です。後ろに見えるピンクの建物は、DAISO(ダイソー)の倉庫です。

参道はインターロッキング仕様で水はけもよく、滑りにくいので、雨の日のお参りでも快適だと思います。

公園墓地ならしのガーデンパークの全景

一般墓はほぼ完売状態

永代供養つきで、墓じまいの費用もかからないというスタイルが人気で、写真のように一般墓はほぼ埋まっています。ご希望の方は、早めのご検討をおすすめします。

公園墓地ならしのガーデンパークの一般墓

いま人気の樹木葬

写真は「永代樹木葬 ハナミズキ」の墓域です。コンパクトながら、外壁が石造りでおしゃれなデザインの樹木葬です。お線香とお花を手向ける場所もちゃんと用意されています。

公園墓地ならしのガーデンパークの樹木葬

霊園が永代にわたり供養する合祀墓

継承される方がいなくなったお墓のご遺骨は、こちらの永代供養墓に合祀され、霊園が代わって永代にわたり供養してくれます。無縁になりませんので、お墓の将来に不安を持つことなくお眠りいただけます。

公園墓地ならしのガーデンパークの合祀墓

家族用の永代供養墓「奏(かなで)」

ご家族用の永代供養墓もあります。合祀されることなく、ご家族で永代にわたりお眠りいただける新規開園の区画です。

公園墓地ならしのガーデンパークの家族用の永代供養墓「奏(かなで)」

屋外納骨堂「彩(あや)」

いま人気の納骨堂も備わっています。墓石を必要としませんので、お一人あたりの費用が抑えられます。とても高級感のあるデザインです。

公園墓地ならしのガーデンパークの屋外納骨堂「彩(あや)」

期限付きの永代供養墓「絆(きずな)」

お二人でお眠りいただける永代供養墓です。個別でお眠りいただける期間を15年から永代までお選びいただけます。期間を過ぎた後は、永代供養墓「祈りの碑」で他の方とともに合祀され、ご供養されます。

公園墓地ならしのガーデンパークの期限付きの永代供養墓「絆(きずな)」

見学してみて

公園墓地ならしのガーデンパークは、とにかく綺麗な霊園でした。参道もお墓も統一されたデザイン感で、いわゆる「お墓」という感じよりも、欧風な庭園にいるような印象です。

写真を撮るのを忘れたのですが、管理棟の中の休憩室も清潔感があり、スタッフの方も大変親切に迎えてくださいました。

>>「公園墓地ならしのガーデンパーク」の詳しい情報はこちらをご覧ください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約