墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラムお墓のお役立ち情報供養の意味や目的とは?故人を偲ぶだけではない?供養の行い方も解説

供養の意味や目的とは?故人を偲ぶだけではない?供養の行い方も解説

お墓参りに行ったり、仏壇で手を合わせたりする行為を「供養」と呼ぶことを知っている人は多いでしょう。しかし、供養の意味や目的まで詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は供養の意味や種類、なぜ供養をするのかその目的と具体的な供養の仕方までを解説します。ぜひ、この機会に供養の目的を知って、これからお墓参りに行く時や故人を偲ぶ際に役立ててください。

供養とは?種類も解説

そもそも供養とは、どのような目的や意味があるのでしょうか。ここでは供養とは何かということと、供養の種類について解説します。

そもそも供養とは?

供養とはもともとは仏教の教えであり、仏に捧げものをすることを指す言葉です。しかし、仏教がインドから日本へ伝わり、長い時間の中で日本の祖先崇拝の風習と合わさっていったことで、だんだんと祖先や故人の冥福を祈る行為全般を供養と呼ぶようになりました。

そして、物にも魂が宿るという日本古来の考え方も重なり合っていったことで、今日の日本では供養の対象は先祖や故人の他に、ペットや人形、長く使った道具なども含むようになったのです。

供養の種類にはどんなものがある?

供養には大きく分けて「仏教供養」「追善供養」「行供養」の3つの種類があります。

まず仏教供養とは、仏教本来の供養の意味での供養です。仏や諸天(しょてん)、菩薩に対して供物を捧げ、尊敬の気持ちを表します。

次に追善供養とは、生きている人が亡くなった人に対して冥福を祈るための供養です。この追善供養が、今日本で最も多くの人が供養のイメージとして抱く供養でしょう。

そして行供養とは、善い行いをして徳を積むこと、つまり仏道修行を指す供養です。

このように、供養にはさまざまな種類があり、それぞれもともとの大まかな意味は一緒でも細かい部分での意味は異なります。

供養の目的とは?故人を偲ぶだけではない?

なぜ、人は供養をするのでしょうか。なんとなく、故人の冥福を祈る行為だと分かってはいても、その他にも意味があることを知っている人は少ないでしょう。

ここでは、供養の3つの目的について解説します。

亡き人の魂が安らかであることを祈る

まず供養の目的の1つ目として、故人の魂が安らかであるように願うことが挙げられます。故人に対して、今の自分たちが健やかであることを伝え、「私たちは元気にやっているので安心してくださいね」と願うのです。

一族の歴史を知り、絆を深める

お盆やお正月など、親族が集まりお墓参りに訪れることもあります。そのような時の供養では、親族全員で先祖を供養することで、親族と絆を深めることにもなります。

また、祖父や祖母などからは一族の歴史を聞くこともあるでしょう。たまにしか会えない親族が集まり、先祖の供養をすることで一族の歴史に触れ絆を深める、これらも立派な供養の目的といえます。

亡き人を偲ぶことで自分自身を見つめ直す

故人の冥福を祈ることは、故人について考えるということです。そして故人の人生や故人と過ごした時間を考えることで、自分自身の人生を見つめ直すことにも繋がります。故人の供養を行う時は、ぜひその機会に自分自身の人生についても考えてみてください。

具体的な供養の仕方

供養には、さまざまな種類や目的があることを紹介しました。ここでは、具体的な供養の仕方について説明します。実際に供養を行う際の参考にしてみてください。

故人の冥福を祈り供え物をする

具体的な供養の仕方は、以下の通りです。

  • 仏壇に手を合わせる
  • 線香をあげる
  • 食べ物などを供える
  • 仏の前に花を飾る
  • お墓参りに行く
  • お墓をきれいに掃除する

実は供養には、厳格な作法などはありません。例えば、お供えする食べ物も基本的にタブーはないので、故人の好物を供えると良いでしょう。

またこの他に、故人の行きつけの店で故人を偲びながら食事会をするというのも、供養に当たります。つまり、供養する上で大切なのは気持ちなのです。故人を偲ぶ気持ちがあれば、どのような些細なことでも供養となります。

逆に豪華な食べ物や立派な花を供えるなど、どれだけ盛大に供養しても、そこに気持ちがなければ死者は浮かばれません。供養をする時は心を込めて行いましょう。

お寺に依頼して供養する法要もある

供養の中には、初七日法要などお寺に依頼して供養する法要も含まれます。主な法要としては「初七日法要」「四十九日法要」「年忌法要」が挙げられます。

それぞれ、亡くなってからの日数に合わせて行われます。

まとめ

供養には故人の冥福を祈る他にも、一族の絆を深めあったり、自身の人生について考え直したりする目的があります。供養にはさまざまな種類とそれぞれの意味がありますが、最も大切なことは故人の冥福を祈る気持ちです。

これから供養をする際は、今回解説した供養の目的についても考えながら行ってみてはいかがでしょうか。親族とより仲が良くなったり、自分自身について新しい発見があったりするかもしれません。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約