墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム墓地・霊園選びのポイント東京23区の永代供養ができるおすすめ人気納骨堂6選

東京23区の永代供養ができるおすすめ人気納骨堂6選

時代の流れおよび価値観の多様化によって、お墓のあり方も従来の墓地ではなく散骨や納骨堂での供養という選択肢を取る方も増えてきました。また、納骨堂でも個別にお眠りいただける期限が決まっているところと、継承者がいらっしゃる限りは普通のお墓のように個別にお眠りいただくことが可能なところがあります。

東京都内において、永代供養ができる納骨堂をお探しの方々も多いのではないでしょうか。件数はたくさんあるものの、多すぎてどこがよいのか迷うという声がよく聞かれます。そこで今回は、東京都内で永代供養ができるおすすめの納骨堂の情報をご紹介します。

東京23区には永代供養ができる納骨堂が多い

東京23区においては、永代供養ができる墓所がかなりの数存在します。その中では、近年において樹木葬とともに注目を浴びている供養方法である納骨堂に分類されているものも数多くあります。

東京23区内の永代供養の納骨堂であれば、交通アクセス、費用の面ともに非常に魅力ある墓所といってよいでしょう。また、納骨堂は屋内のものが多いので、天候を気にせずに参拝できるところも多くの方に喜ばれている要素です。

しかし、いざ選ぼうという際には、あまりにも数が多いので迷ってしまうことでしょう。ここからは、23区にあるおすすめの永代供養納骨堂を厳選して挙げていきます。

東京23区で永代供養ができる人気納骨堂6選

それぞれに特徴のある東京23区の永代供養ができる人気納骨堂の6選をご紹介します。納骨堂の検討の際には、ぜひとも参考にしてください。

歴史ある太宗寺の屋内墓苑。「新宿御苑前聖陵」

実に4世紀に渡る長い歴史を持つ、由緒ある太宗寺の屋内墓苑です。閻魔様や奪衣婆像、新宿山ノ手七福神の布袋様も祀られている太宗寺の境内にあります。

外の光をたくみに取り入れる構造になった明るい室内です。参拝室は荘厳な雰囲気が漂っています。ともすれば新宿であることを忘れてしまうほどの、静かで穏やかな空間となっています。

丸ノ内線新宿御苑前駅から歩いてわずか3分の好立地であり、JR新宿駅からも歩いて10分ほどなので、交通アクセスは申し分ありません。

お墓を継承する方がいらっしゃる間は一般墓と同じようにご供養いただき、継承される方がいらっしゃらなくなっても、太宗寺様が合祀墓にて永代にわたってご供養いたします。

>>「新宿御苑前聖陵」の詳しい情報はこちら

個室でゆっくり静かに参拝できる「龍善寺 早稲田納骨堂」

地下鉄の東西線早稲田駅から歩いて2分の便利な場所にあるのは、浄土真宗大谷派龍善寺が直接募集をする納骨堂です。

奥の納骨スペースに安置されている遺骨は、機械ではなく人の手によって出してもらうこともできます。参拝室は個室になっているので、誰の目も気にせずにゆっくりお参りできると評判です。

一等地にあり門戸が開かれた「伝燈院 麻布浄苑」

東京の一等地である港区麻布に位置する伝燈院の麻布浄苑、麻布石廟は門戸が開かれていて、お参りしやすいと評判です。納骨壇とは別に、手彫りの観音像の台座に分骨し、観音堂に安置されるのが特徴です。

個別に供養をしてもらえるのが33回忌までのお寺が多い中、伝燈院では50回忌まで供養してもらえるのも魅力です。50回忌以降も、合祀墓にて永代にわたりご供養いたします。

>>「龍善寺 早稲田納骨堂」の詳しい情報はこちら

赤坂見附駅直近の屋内納骨堂「伝燈院 赤坂浄苑」

港区の赤坂にあり、さまざまな飲食店に囲まれていて、参拝する方たちはお墓参りを済ませてから一等地でグルメを楽しむようなスタイルを取ることもできます。宗旨宗派不問で、どなたでも申し込みできます。

ただし運営が曹洞宗の寺院なので、曹洞宗の方がここを選ばれることもよくあるようです。21時までお参りができるので、仕事帰りに立ち寄ることもできます。

個別に供養してもらえるのが33回忌までのお寺が多いですが、麻布の伝燈院と同様に50回忌まで供養されるのも喜ばれています。50回忌以降も、合祀墓にて永代にわたりご供養いたします。

>>「伝燈院 麻布浄苑」の詳しい情報はこちら 

一人から家族まで永遠に。「安養院 ひかりの園」

品川区にある、実に千年の時を経た安養院が運営する納骨堂です。個別におひとりで眠れるタイプから、従来のお墓同様に引き継ぐことができる最大8人まで眠れるタイプがあります。宗旨宗派は不問で、どなたでも申し込めます。

法要や葬儀の施設も完備されています。屋内なので天気に左右されずにお参りができます。目黒から一駅の不動前駅から歩いておよそ5分というアクセスのよさも魅力です。

>>「安養院 ひかりの園」の詳しい情報はこちら

駅近なのに緑に癒される「應慶寺 目黒御廟」

目黒御廟は品川区の静かで緑があふれるエリアにある、自動搬送式納骨堂です。宗旨宗派は不問です。どなたでも申し込みできます。大切な家族の一員であるペットと一緒にお眠りになれる区画もあります。

施設内は清潔感いっぱいで、厳かな雰囲気が漂っています。モニターによってどの参拝エリアが使われているかを確認することができ、ご自身の希望する参拝場所の選択も自由にできます。

天候や気候に左右されず、常に快適にお参りできます。東急目黒線などの4つの路線が利用できる好立地にあります。道路からは少し離れているので、騒音もなく落ち着ける環境です。

>>「應慶寺 目黒御廟」の詳しい情報はこちら

まとめ

東京都内で費用負担が少ない納骨堂をお探しの方のために、おすすめの納骨堂をご紹介しました。納骨堂によってさまざまな特色があるので、簡単には決められないと思います。宗旨や宗派の関係もありますので、ここでの情報も参考にしていただきながら、総合的に検討して納得のいく納骨堂に巡り会ってください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約