墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム墓地・霊園選びのポイント「博多霊苑」を筆頭に博多周辺の人気霊園・墓地を紹介 

「博多霊苑」を筆頭に博多周辺の人気霊園・墓地を紹介 

福岡、博多でまず名前が挙がる霊園は「博多霊苑」です。博多区でありませんが、車で近い距離にあって色々と魅力がある霊園です。他にも博多周辺には人気が高い霊園があって迷う人も多いようです。今回は博多周辺の人気霊園を5件選び、その情報をご紹介します。

福岡市内から30分、人気の博多霊苑とは?

博多霊苑の所在地は福岡県糟屋郡です。福岡市の博多駅から車で約30分、福岡空港から同じく車で約20分の距離なので交通アクセスは良好といえるでしょう。

自然の豊かな環境に恵まれた公園型墓地です。すべて南向きの参拝がしやすいゆったりした設計がなされています。新区画については、徹底してバリアフリー設計です。

お墓参りの合間にひと息つける休憩所があり、エアコンも完備されており快適です。管理事務所には常にスタッフが待機しており、いつも清潔で安全な霊園の状態を維持することに励んでいるので、安心です。

人気の博多霊苑の費用

博多霊苑の費用についてご紹介します。お墓の表示価格には、墓所使用料と墓石一式(石碑・外柵・工事費)が含まれています。様々な墓石のタイプやプランがあるので、こちらはあくまでも参考例です。

区画面積 価格 管理料(年間)
1.3m² 122万円~ 5200円
1.62m² 182万円~ 6480円
3m² 216万円~ 12000円

お墓には何人まで入れるのか

博多霊苑のお墓には、一体何人まで入れるのでしょうか。これは特には決まっていないようです。骨壺に入れた状態のままで納骨するのであれば、その壺のサイズによって一緒に入れられる数が変わります。

50回忌を無事に経た遺骨を壷から出して粉砕し、「土戻し」として土に埋める供養を行うことでカロート、つまり納骨室に納められる遺骨の数を増やせます。

現在では33回忌を経た遺骨を土戻しする場合もあるようです。これは、33回忌の次が50回忌という17年後に家族親族がすべて集えるかどうかを心配するご家族が、自分達で土戻ししてあげたいという思いから行われています。

永代供養はできるのか

博多霊苑で永代供養はできるのでしょうか。これは可能です。おひとりから永代供養ができる「蓮華堂」があります。お二人までの永代供養を希望する場合は、永代供養プランを選べる期限付供養墓というタイプがあります。

また、博多霊苑では永代供養墓としての「合祀墓」があります。こちらは毎年秋に行われる彼岸先祖供養祭に京都からご住職を招いて懇ろに供養してもらえます。

博多から近い人気霊園・墓地・納骨堂

博多区自体にある霊園の数は少なくわずか二箇所ほどですが、その周辺には車で近い距離に多くの霊園が存在します。その中から人気の霊園・墓地を4つ紹介します。

4世紀の歴史刻む名刹の供養墓「青龍山 長圓寺」

長圓寺は禅宗の寺院として、開基から370年を超える由緒ある名刹です。黒田長政の黒田家との関わりが深く、寺号も長政の長と、長政の父黒田如水の法名、如水円清の円から取ったと伝えられています。

地下鉄の薬院大通駅から歩いて2分という好立地ながら、寺内に一歩足を踏み入れれば、そこはもう都心とは別空間のような静けさに包まれます。

価格の目安は、一般墓の区画面積1.5㎡で、予算総額(永代使用料 ・ 墓石・工事代)が240万円からで、年間管理料が1万5000円です。

>>「青龍山 長圓寺(長円寺)」の詳しい情報はこちら

天神に近い都心の中の静寂「福岡市立 平尾霊園」

福岡の中心地といえる天神から車でわずか10分で西鉄平尾駅からも6分、さらに西鉄バスの停留所「平和3丁目」から徒歩5分という交通アクセスに優れた市立霊園です。

参道は広々としており、車は墓所のほど近くに駐車できて、お参りもしやすくなっています。都心から近いにも関わらず、静かで緑多きところです。長い伝統が醸し出す風格ある墓所で、喧騒から離れてお参りする人たちも癒されます。

また、市立霊園なので費用も安く抑えられます。1㎡あたりの永代使用料は市内在住の方で26万円、市外在住者で39万円です。1㎡あたりの年間管理料は普通墓所で1,000円になっています。

>>「福岡市立 平尾霊園」の詳しい情報はこちら

飯盛山の麓を覆う緑の絨毯の中「福岡市立 西部霊園」

緑が深い飯盛山の麓に位置し、自然を最大限に活かして作られたのが西部霊園です。眼下に博多湾を望む高台で、市内では初めての芝生の墓所があり、静かでおごそかで、眺めも素晴らしい霊園です。

隣には自然美をそのまま活かした自然公園があり、常日頃から子どもも高齢者も思い思いに憩いの時を過ごしています。

価格の目安は一般墓の区画面積1㎡あたりで予算総額(永代使用料、墓石・工事代)が17万2000円で、年間管理料は1,000円です。

 

ダムの水面に美しい眺めを映す「福岡市立 三日月山霊園」

三日月山の南側の斜面、長谷ダムのすぐそばにあるのが三日月山霊園です。自然に囲まれて、日常の喧噪を忘れさせてくれるおだやかな公園のような霊園です。隣にある公園にはコンビネーション遊具があり、休日にはたくさんの家族が利用しています。

価格の目安は一般墓の区画面積1㎡あたりで予算総額(永代使用料、 墓石・工事代)が17万5000円で、年間管理料は1000円です。

まとめ

博多周辺で大人気の霊園である博多霊苑の詳しい情報と、人気の高い4つの霊園・墓地の情報を紹介しました。共通して言えることは、ともに都心から近いにも関わらず、園内は落ち着けて癒される空間が広がっているということです。ここでご紹介した情報も参考にしつつ、すてきな霊園を探してください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約