墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム墓地・霊園選びのポイント大阪の多彩な霊園!市街を一望できる霊園や公営霊園事情も解説

大阪の多彩な霊園!市街を一望できる霊園や公営霊園事情も解説

関西の中心地である大阪には多彩な霊園があります。世界的建築家である安藤忠雄氏がランドスケープの設計を監修した霊園や、今話題の樹木葬ができるところもあります。公営の霊園も数多く存在し、多すぎて霊園選びに迷ってしまいそうです。そこで今回は大阪のおすすめ霊園と、人気が高い公営霊園事情をご紹介します。

大阪の明るく心癒されるおすすめ霊園2選

大阪の数あるおすすめ霊園の中から、明るくて心が癒される人気の霊園を2件ご紹介します。

大阪の街を一望、「大阪メモリアルパーク ふれあいの杜 天空」

天空は日本を代表する建築家である安藤忠雄氏が、ランドスケーププランや休憩所などの設計監修を担当したことで知られる霊園です。それだけに広々とした敷地内の木々や眺めの素晴らしさは、間近に見える山や空と絶妙に調和がとれています。

生駒山稜に築かれたこの霊園は、眼前に大阪市街が一望でき、はるか遠方に明石大橋や淡路島までもが見渡せる雄大な眺望が広がっています。訪れた方は皆、そのスケールの大きい眺めに驚嘆の声を上げるほどです。

お墓のタイプは一般墓ならびに永代供養墓、そして人気の樹木葬区画もあります。宗旨宗派不問で、どなたでも申し込みが可能です。

>>「大阪メモリアルパーク ふれあいの杜 天空」の詳しい情報はこちら

緑豊かで施設は充実「小川渓メモリーズパーク」

小川渓メモリーズパークは、大阪府の阪南市にある現代的な霊園です。コンセプトは『家族はいつまでも家族』であり、魅力的な桜の樹木葬や芝生の区画、家族用樹木葬や墓石の選べる樹木葬、ユニークな立ったままお参りできるテラス墓所もあります。

こちらも宗旨宗派は不問で、どなたでも申し込みできます。敷地内は徹底したバリアフリー設計なので、ご老人や車椅子の方、そして小さいお子さまも安心してご一緒にお参りできます。JR阪和線の和泉鳥取駅から車で5分という好アクセスです。

>>「小川渓メモリーズパーク」の詳しい情報はこちら

話題の樹木葬ができる大阪の霊園と費用

「樹木葬」が昨今では人気が高まっています。どこの霊園にもあるものではありませんが、増えている傾向にあります。

ここでは大阪府下の樹木葬ができる霊園の「樹木葬」の価格をご紹介します。各霊園ではさまざまなコースがあり、あくまでも参考として価格を記載してあります。金額的にはそれ以上のコースもたくさんあると考えてください。

【大阪府で樹木葬ができる霊園と価格一覧】

・興徳寺墓苑 一般墓・永代供養墓・樹木葬(大阪市):36万円〜
・上本町樹木葬墓地(大阪市):25万円〜
・てんのうじ樹木葬庭苑墓地(大阪市):40万円〜
・西成樹木葬墓地(大阪市):15万円〜
・明治の森霊園(茨木市):39万円〜
・高槻 彫刻の郷墓園(高槻市):19万円〜
・白華墓地(高槻市):45万円〜
・北摂・池田メモリアルパーク(池田市):20万円〜
・万福寺 屋外納骨堂・樹木葬墓地・一般墓(池田市):45万円〜
・やすらぎの丘霊苑(枚方市):32万円〜
・パークフォレスト堺(堺市):41万円〜
・月蔵寺日月園(堺市):40万円〜
・小川渓メモリーズパーク(阪南市):5万円〜
・多聞院霊園(松原市):16.9万円〜
・南大阪霊園(河内長野市):75.6万円〜
・箕面止々呂美樹木葬墓地(箕面市):10万円〜
・守口覚了寺 樹木納骨堂(守口市):50万円〜
・南野霊園(四條畷市):38万円〜
・大阪みさき中央霊園(泉南郡岬町):30万円〜

大阪の公営霊園事情

現在大阪府下には公営霊園が80件以上あります。大阪の公営霊園は非常にユニークで、官民の差があいまいと感じる人も多いようです。自治意識が強い関西気質のなせるわざかもしれません。

大阪の主な公営霊園を紹介

大阪市設 服部霊園

半世紀以上の歴史がある緑豊かな霊園です。園内には「王将」の唄でも有名な将棋の坂田三吉の墓があります。緑地公園に隣接しており、明るい雰囲気の公園型墓地として人気があります。四季の自然を楽しめて、周辺に住む方々も憩いの場所として利用しているようです。

富田林市営 富田林霊園

自然に恵まれた美しい霊園内には、さまざまな樹木の植樹があり、四季折々に花が咲き誇ります。見晴らしのよい高台に位置し、富田林市民以外でも申し込みができます。霊園全体がバリアフリーで、車椅子やお年寄りのかたでも安心してお参りできます。

岸和田市墓苑(流木墓苑)

岸和田市墓苑は、半世紀を超える長い歴史を持った市営公園墓地です。「流木墓苑」の愛称で親しまれている霊園の随所で、桜や紅葉などの四季折々の風情を味わえます。故人が安らかに眠るのにふさわしい環境といえるでしょう。

ペットを埋葬してもらえる公営霊園も

ペットの専用区画を持つ公営霊園は大阪府にありませんが、動物供養塔がある公営霊園が寝屋川市と貝塚市、熊取町にあります。

職員が遺骨を埋葬し、遺骨の返却は不可能です。寝屋川市の場合はペットの遺体が一定数集まった時点で合同火葬にするので、立ち会いはできません。

大阪公営霊園の申し込み方法と注意点

募集は定期的には行われず、使用する霊地が一定数確保できた時点で募集されます。自治体によって時期は当然異なるため、広報誌や自治体の公式ページなどでチェックする必要があります。

原則として所在地である自治体に居住する人向けの霊園なので、その市民以外は申し込み資格がありません。中には例外もあるので、居住地以外の霊園に興味がある場合は自治体に確認をしてください。

また、公営霊園は多くの世帯が利用できるように、1世帯に対して1区画であり、複数の墓地の所有は不可能です。

墓地を取得した場合は、永代使用料を速やかに支払うことが求められます。他にも、取得後何年以内にお墓を建立する期限を設けているところもあります。本当に墓地が必要な方々のための施策でしょう。

まとめ

大阪のユニークな霊園事情をご紹介しました。非常に数も多く、各霊園で持ち味も違うので、ここで紹介した情報や他の情報も参考にしつつ、実際に見学にも行って肌で感じて検討することをおすすめします。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約