墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム墓地・霊園選びのポイント霊園と墓地との違いは? それぞれの意味や特徴を詳しく解説

霊園と墓地との違いは? それぞれの意味や特徴を詳しく解説

お墓について考えるとき、同じような意味合いで考えられることが多いのが「霊園」と「墓地」です。この2つの言葉には、何か違う意味があるのでしょうか。

今回は墓地と霊園の意味や違い、霊園選びのポイントについて説明します。

そもそも霊園の意味とは

普段何気なく使っている「霊園」という名称。しかし、その意味を正確に理解しているという方は少ないです。まずは、霊園の正しい意味について説明します。

霊園とは公園のように整備された墓地のこと

霊園とは公園のように開放的で、様々な設備が整備されたお墓を建てるための土地です。敷地内にはお墓だけではなく、お花や木々が多く植えられています。

また、公園のように遊具やベンチが設置されるなど、美しい環境が整えられていることもあります。なお、将来的に都市化計画で市街地となる見込みがないことや大きな道路や線路と接しないことが望ましいとされているので、郊外にあることが一般的です。

そのため、お墓参りの目的ではなく、散歩やジョギングをしたり広場でくつろいだりなど公園としても活用されています。

霊園は公営と民営の2つに分けられる

霊園は公営と民営の2つに分けられます。

公営の霊園は営利目的ではなく、あくまで住民サービスです。しっかりと管理され、条件も平等であり費用も比較的安いです。そのため人気が高く、入手が難しいという側面もあります。実際、人気の公営霊園には申込が殺到し、その抽選倍率が10倍以上を超えることもあります。

一方民営の墓地は、業者が開発や管理を行うので石材店の指定が入るなどの制限もあります。また、公営に比べ管理料や使用料は比較的高い場合が多いです。

その分、ユーザーのニーズに沿った墓地設計がされていることが多く、墓石のデザインや埋葬方法を比較的自由に選択できるというメリットもあります。

霊園と墓地はいったい何が違うのか

次は霊園と墓地の違いについて見ていきましょう。どちらもお墓のある場所という意味において変わりはありません。

では、なぜあえて違う呼び方をするのか霊園と墓地の違いについて解説します。

霊園と墓地に明確な違いは存在しない

じつは、霊園と墓地に明確な違いはありません。墓地という言葉の意味合いは2種類あります。それは、法律上の用語と慣用的な意味合いです。

法律上の墓地とは、お墓を建てる許可を行政に受けているエリアをいいます。つまり、お墓がある場所はすべて墓地なのです。しかし、行政の許可を得ていない無許可墓地は除きます。

一方、慣用的な意味合いでは「寺院墓地」のみを指す場合があります。寺院墓地とは、お寺が運営している墓地のことです。

法律上は、寺院墓地も霊園のいずれも墓地として扱います。

霊園は宗教、宗派を問わず誰でも入れる

霊園は、比較的どんな宗教・宗派でも入ることができるような墓地を指すことが多いです。霊園は宗教自由で、そのあたりの縛りはないに等しく、多くの方が霊園を検討する理由の一つでしょう。

それは公営、民営どちらの霊園も同様です。そのため霊園では宗教によってお墓が建てられないといったことはありません。

霊園は檀家制度に関係がない

寺院墓地を「墓地」と考えた場合、霊園と墓地の大きな違いは「檀家制度の有無」でしょう。寺院墓地でお墓を建てるには、その寺院の檀家となる必要があることも多いです。逆に、寺院墓地でも檀信徒となる必要のない墓地も多いです。

檀家になると、お布施や勤労奉仕などを通じて、寺院の運営を支える必要があります。その代わりとしてお墓を建てる権利が得られるのです。

しかし、霊園にそういった檀家制度は関係がありません。法事の際は僧侶の読経依頼や行う場所も自由に選択できます。

ただし、自分たちで準備や取りまとめをする必要があることは注意しましょう。

霊園を選ぶ際に確認すべきポイント

人気の高い霊園ですが、実際に決めるとなると不安になる方も多いのではないでしょうか。そこで霊園を選ぶ際に確認すべきポイントをいくつかご紹介します。

霊園の場所が行きやすいかどうか

霊園選びの重要なポイントが「立地」です。まずはお墓参りの行きやすさを事前に確認しましょう。

どのような手段で行くかによって所要時間や費用が変わります。徒歩や車、または公共交通機関を利用する場合など、様々な場合を考慮して検討しましょう。

霊園の一般的な費用相場を確認

やはり霊園選びの最も重要なポイントは「費用」でしょう。費用を考えるためには、まず予算を決める必要があります。

自分が建てたいお墓の一般的な費用相場を事前に確認しましょう。また霊園によっては石材店を指定している場合もあります。その場合、相見積もりをとることができません。その石材店が信用できるかどうかをしっかりと見極めましょう。なお、当サイトでは、信頼できる石材店を厳選してご紹介しています。

まとめ

ここまで墓地と霊園の意味や違い、霊園選びのポイントについて説明しました。お墓を持つということは一時のことではなく、これから長い年月に渡って関わることです。

後悔しないお墓選びをするために、事前に知識や情報をしっかりと手に入れましょう。もし時間に余裕があれば、お近くの霊園を巡ることでより正確なイメージが湧くのではないでしょうか。

「墓地・霊園の選び方がわからない」という方は、当サイトにお問い合わせください。「理想の霊園がきっと見つかる」をモットーに、親身にお手伝いさせていただきます。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約