墓地・霊園を探せる「霊園さがし」コラム墓地・霊園選びのポイント都内や東京近郊から厳選、小田急沿線おすすめの人気霊園7選

都内や東京近郊から厳選、小田急沿線おすすめの人気霊園7選

小田急沿線には数々の霊園が存在します。いずれも緑が豊かな環境にあって、広大な敷地を有しています。ほとんどがバリアフリーになっており、どこがよいのか迷ってしまいがちです。今回は小田急線の東京都内、多摩線沿線、相模原周辺の3つのカテゴリーで人気の霊園をご紹介します。

小田急沿線にある東京都の人気霊園2選

まずは小田急線の東京都内での人気の霊園をご紹介します。都心にあってもカントリーサイドのような清々しさと静寂がある、安らげる霊園をチェックしてみましょう。

緑多い丘陵地の大型公園墓地「東京多摩霊園」

東京多摩霊園は参拝者の方々がゆったりと心地よくお参りができるように設計されています。とりわけ、お墓同士が背中合わせにならないように、すべて南向きになった区画が人気を呼んでいます。

法要や会食に利用できる併設の施設も充実しているので、バリアフリー設計とともに安心して法事を営めるようになっています。また、2万本以上の植物が植えられており、四季折々の風景を彩ります。春には入り口からつながる桜のトンネルが圧巻です。

費用の目安として、最もお手頃なものは墓地(永代使用料)と墓石がセットになった一般墓で、南向きかつ前ゆとり付き103万円からで年間管理費は7,700円(税別)です。(2020年6月時点)

>>「東京多摩霊園」の詳しい情報はこちら

首都圏最大最高級「合掌の郷 町田小野路霊園」

合掌の郷町田小野路霊園は、緑があふれる里山に囲まれたロケーションにあります。バリアフリーで、お年寄りや車椅子の方も安心して利用できます。

人気の「やすらぎ区画」は全区画に緑地のゆとりがあり、陽光と緑に包まれています。特選区画の「雅」はこだわりの植栽が和の雰囲気を漂わせる純和風の高級墓地で、世間の喧噪を忘れさせてくれる場です。

「せせらぎ」は開園以来絶えず進化し続けてきた区画です。緑地付きやペットも共に入れるお墓、二世帯墓地やゆとり墓地、庭付き墓地などのバラエティの豊かさが目を引きます。

費用の目安として、最もお手頃な「花壇付ゆとり」の永代使用料が24万円からで、これに墓石・工事代がかかります。年間管理料は1万円です。(2020年6月時点)

>>「合掌の郷 町田小野路霊園」の詳しい情報はこちら

小田急沿線にある東京近郊の人気霊園5選

次に、小田急線の多摩線沿線及び相模原周辺の人気霊園をご紹介します。敷地の広さをダイナミックに利用した、故郷に帰る気分を味わえる霊園をチェックしてください。

見晴らしよく緑豊かな「川崎清風霊園」

川崎市麻生区片平の高台にある、川崎市内の街並みが見渡せる川崎清風霊園は、緑に囲まれた大型の公園墓地です。

徹底したバリアフリーで参道の幅も1.5mと広いので、ベビーカーや車椅子でも楽に参拝できます。多彩な区画が揃えられて、永代供養墓もあるので、利用者の希望にふさわしいプランが選べます。

費用の目安として、最もお手頃なものは「ゆとり墓所・自由墓所(0.80㎡)」の永代使用料が24万円からで、これに墓石・工事代がかかります。年間管理料は7,619円です。(2020年6月時点)

>>「川崎清風霊園」の詳しい情報はこちら

全区画バリアフリー「座間霊園 天空の郷」

座間市の中心にあり車やバスでのアクセスも良好な座間霊園天空の郷は、ヨーロッパの庭園墓地を彷彿とさせる風情が漂っています。植栽で囲まれているどの区画も、バリアフリーで通路幅は2m近くあり、車椅子の方でも安心して参拝できます。

天空の郷の費用の目安として、最もお手頃なものは「一般墓優雅墓所」の永代使用料が28.6万円からで、これに墓石・工事代がかかります。年間管理費は8,230円です。(2020年6月時点)

>>「座間霊園 天空の郷」の詳しい情報はこちら

ペットも一緒に入れる「アドミール座間」

アドミール座間は座間市内の栗原地区に位置する民営霊園です。小田急小田原線「座間駅」から車で7分のアクセスのよさです。広大な芹沢公園が隣にあり、緑あふれる閑静なロケーションです。

お墓の背後に生垣が植栽されていて、後ろのお墓が気にならない状態で参拝ができるところが喜ばれています。

「一般区画」「ゆとり区画」「ガーデン区画」「芝生墓地」の4区画のうちガーデン区画と芝生区画は大切なペットとともにお墓に入れるようになっています。

また、駐車場から管理棟に至るまで完全なるバリアフリーで、参道も幅広く、お年寄りや車椅子の方も安心してお参りができます。費用の目安として、最もお手頃なものは1.25㎡区画の一般墓所で、墓地(永代使用料)と墓石・工事代がセットで総額110万円からです。年間管理費は9,960円になります。(2020年6月時点)

>>「アドミール座間」の詳しい情報はこちら

半世紀の歴史の中著名人も眠る「春秋苑」

広大なスケールと歴史がある春秋苑の墓地には、著名人がたくさん眠っています。敷地内は徹底したバリアフリー設計で、お年寄りも車椅子の方も安心してお参りできます。

休憩所や法要施設も整った宗教不問の霊園です。都心からほど近く、新宿からもわずか20分という好立地にあり、駅からの送迎バスは園内を周回します。

費用の目安は区画面積1㎡で予算総額(永代使用料 墓石・工事代)295万円からで、年間管理料が6,480円からです。(2020年6月時点)

>>「春秋苑」の詳しい情報はこちら

まるで西洋の庭園のような「ヒルズ川崎聖地」

ヒルズ川崎聖地は花々と木々の緑、そして彫刻が調和したヨーロッパ風の霊園です。お墓とお墓の間に十分な空間を設けているゆとり墓所や芝生墓所などの、バラエティ豊かなお墓があります。

宗旨宗派不問で、どなたでも申し込めます。小田急線鶴川駅から歩いておよそ6分という交通アクセスのよさも人気の理由です。

費用の目安は、区画面積0.54㎡で永代使用料は38万円からで、年間管理料が6,600円からです。(2020年6月時点)

>>「ヒルズ川崎聖地」の詳しい情報はこちら

まとめ

小田急沿線でおすすめの人気霊園7選をご紹介しました。いずれ劣らぬ素晴らしい霊園墓地ですが、もちろんこれらがすべてではありません。小田急沿線には、他にも素晴らしい霊園が数多くあります。ここでの情報も参考にしていただきながら、小田急沿線で納得のいく霊園を見つけてください。

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

墓地・霊園選びでお困りですか?

「霊園さがし」は、全国の墓地・霊園情報を掲載したポータルサイトです。さまざまな条件から、あなたの探しているお墓を見つけることができます。まずは以下からお探しのエリアをお選びください。

スタッフ

この記事を読んだ方はこんな記事も読まれています

チェックした0の霊園に一括資料請求・見学予約